NPO法人消費者市民ネットおきなわは消費者の権利確立のため、消費者に対して各種消費者被害の調査、情報提供、救済活動等を行い、また他の消費者団体・関係諸機関と連携を図ることにより充実した消費者政策の実現を目指し、消費者の人権擁護及び社会教育の推進に寄与することを目的としています。
(1)消費者の保護を図る活動
(2)社会教育の推進を図る活動
(3)人権の擁護又は平和の推進を図る活動
(4)前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
①各種消費者問題の調査、研究、救済及び支援事業
②各種消費者問題に関する社会制度の改善への提言事業
③各種消費者問題の啓発に関する講演会、講座、研究発表会等の企画及び運営事業
④各種消費者問題に関する出版、広報及び情報提供事業
⑤消費者団体及び関係諸機関とのネットワーク事業
⑥各種消費者被害の拡大防止のために不当な約款、不当な勧誘行為等の是正をすすめる事業
⑦前号の事業の遂行のために消費者契約法第13条第1項に定められた差止請求関係業務を遂行する事業